側弯症ママのドタバタフリーランス生活

中2で特発性脊柱側弯症になり20歳で手術、術後11年目。5歳の女の子のママでフリーライターをやってます。

側弯治療におけるコルセット生活ってうんざりですよね!でも時々いいこともあるよって話

冷房のかかった部屋から出られないグータラは、さっそく夏バテ気味になっておりますが、シャツ1枚着るだけでも暑いのに、制服の下に密着するコルセットを装着して生活するだなんて、拷問もいいところ。術後ならともかく、術前のコルセット生活は、終わりが見えないというか、どこか永遠に続くのではないかと思えてきてしまって、苦しさ満載。

冬は結構あったかくて、カイロ代わりにもなったもんですが、夏はさすがにそうはいきません。今すぐ外したいっ!!と思っている人しかいないだろうし、1日くらいいいんじゃないの?とか思っちゃう気持ちもよくわかります!

かゆいし、汗が溜まって気持ち悪いし、コルセットの下に来ている肌着は汗で絞れそうだし、擦れているところの皮膚が赤くなってきて痛くてたまらないし、骨も痛いし、思うように呼吸ができなくて息は切れるし、靴はすぐに履けないし、落とした消しゴムもうまく拾えないし、体育時は友達にコルセット装着を手伝ってもらわないといけないし、トイレも時間かかるし、学年で1人だけだし、コルセットのせいで寸胴体型だし、胸の大きさが左右で明らかに違うし、こんな地味な苦労を誰もわかってくれないし、それなのに親は装着をサボると鬼のように恐ろしいし、なんなんだこのやろう!(怒)って、術前のコルセット生活中は思っていました。

今もですが、10年前は今よりもさらに認知されていなくて、当然周囲の理解もなく。
誤解を恐れずに本音を言えば、「なんで私はこんな地味な病気を選んだのか!もっと命に関わるような重篤なやつだったらよかったのに!!」と正直、思っていました。

今思えば、本当に命に関わるような重篤な病気と闘っている人に対して失礼極まりないですし、命あってこそ今のこの生活が成り立つわけで、命に関わらない病気であることが、それだけでも救いであることに気づいていなかったのですが、本当に気づいていなかったかと言われればそうではなく、多分、周りに「理解」してもらいたかったり「気づいて」もらいたかったり、「頑張れ」とか「お疲れ」とかっていう一言を言ってもらいたかっただけなんだと思います。

そんな、ただただ鬱陶しいコルセット。
でも、あの物体は、ただ苦しみを与えるためだけにあるのではなくて、本当に私たちの身を守ったり、進行を止めるためにあるものなんです。紆余曲折あったコルセット生活を通して理解できたことや発見した思わぬメリットを今日は書いておこうと思います。

もし私が、側弯治療のためにコルセットをきちんとつけていたら・・・

私は、中2から大学1年の夏までの約5年間コルセット生活を送りましたが、途中、高校2〜以降は、ほとんど装着していませんでした。自己判断というか、単純なサボりです。理由は単純で、嫌だったし、なにより痛かったからです。

特に高校時代は、コルセットをクローゼットの奥に隠し、上から毛布やタオルなどを何重にも被せ、その前に大きな荷物を置いたりして、簡単に見つからないように工夫(汗)し、コルセットをきちんと装着しているかが確認できないよう、親の前では後ろ姿を見せないようにしたり、自室に篭ったりしていました。

後に、それがバレて、両親と大激突。
主治医に事の顛末を報告した両親は、「成長期だから痛いに決まっている!中2から身体の成長が止まるわけじゃあるまいし、成長に合わせて作り変えるのが当然!なぜもっと早くに相談しないんですか?」と逆に怒られる両親・・・・・・。

こんなこともありました。

成長期の著しい成長に合わせて側弯が進行するのを防ぐのがコルセットの役割なのですが、そのコルセットの装着放棄をすると一体どうなるのか。結果は自分自身が一番よくわかっています。私が最初に大学病院に受診したときの角度は45度。大学1年の夏の手術時の角度は68度。術後は20度前後になりましたが、もしも進行が抑えられていれば、同じように手術をしたとしても、術後10度以下とかになったかもしれません。

どうせいずれは手術をするんだし・・・。と装着を拒否した私ですが、そういた一時的な反抗心(?)が、身体にいらぬ負担をかけることになりました。

他にもある!コルセットにまつわるエピソード

散々紹介したように、とにかくコルセットって日常生活を送る上では邪魔でしかないんですよ。思ったよりは生活に困らないのですが、ちょっとしたつまづきみたいのが、とにかく多い。地味に負担・・・。つけなくてもいいんじゃないか?と思いたくなるのもわかりますが、実は、実際つけていたことで助かった!とかよかった!っていうこともあるんですよ。

1、激しく車と衝突しても無傷だった!

中学時代、自転車に乗っていたら、突然小道から飛び出してきた車と勢いよく衝突したことがあります。スピードを出していた私も悪いのですが、車と衝突した私は宙に舞い、車のボンネットに叩きつけられ、コロコロ転がりながら道路へ落ちました。
一部始終を目の前で見ていたクリーニング店のおばちゃんは、「死んだ」と思ったそうです。

急いで救急車を呼ぼうとすると、ムクッと起き上がる私。

本当に、かすり傷一つありませんでしたし、むち打ちみたいなものもありませんでした。自転車は、ぐっちゃぐちゃでしたけど。
怪我もなく済んだのは、そう、コルセットのおかげ。

 

2、満員電車で押しつぶされるのを防いでくれた!

術後1ヶ月も経過しないうちに大学の授業が始まったため、さっそくコルセットをつけて登校することになるのですが、大学までは自転車で30分、電車で1時間、さらに歩いて10 分となかなかの距離。自転車はともかく、問題だったのは朝の満員電車です。
術後1ヶ月も満たないうちにこんなカオスの中へと飛び込まねばならないなんて・・・・・・と思っていましたが、コルセットがきちんと我が身を守ってくれるんですよ。周りの人からの容赦ない体当たりみたいなのも平気。むしろ、思いっきりぶつかってきた人が「痛っ」みたいな顔をしていて、かわいそうなくらい。
頑丈にできてますね。

 

3、自慢できるくらいにウエストがくびれた

術後、半年くらいはコルセットを装着する生活を送っていたのですが、その強制的な生活は、モデルさながらにくびれたウエストをつくりました。ファッションセンスはともかく、洋服を綺麗に着こなせるとか、ラインのわかるTシャツが着られる嬉しさったら半端ない。ウエストがキュッとしまったおかげで、友達からも羨ましがられたり!

それまでは、コルセットがあるためにウエストが70オーバーとかのスカートやダボダボズボンを穿かされたり、我ながら「HIPHOPかよ!」と突っ込みたくなるようなオーバーTシャツを着たりして見た目をごまかしていたので、服選びがとても楽しかった思い出があります。

 

コルセットのおかげで、(一時的に)くびれたウエストを手に入れたりもしましたが、そんなことよりも、我が身を守ってもらえたことが装着していてよかったこと。

ずっと鬱陶しいと思い毛嫌いしていたけれど、「お前はいつも私のためにあるんだね」と相棒のように思えてきたりも・・・。するかな?