側弯症ママのドタバタフリーランス生活

中2で特発性脊柱側弯症になり20歳で手術、術後11年目。5歳の女の子のママでフリーライターをやってます。

側弯症の術後のマッサージ・整体・エステサロンとの付き合い方

肩こりや、腰痛、姿勢の悪さからくる疲労etc・・・。
一般的にもよくあるこれらの症状は、なにも側湾症だけが原因じゃないと思うのですが、少なくとも背骨がまっすぐじゃないことは、身体の中のいろんなところへ負担をかけているんじゃないかと思うわけです。

そんなとき、整体やマッサージ、鍼、リンパマッサージとかにいきたいなーと考えてしまうんですが、これが結構難しい。

特に手術後の人!

手術をしてからの身体で何度かいろいろ行っているんですが、どこもなかなかうまく理解してもらえなくて、しっくりくるところが見つかっていません(汗)

肩くらいなら何も考えなくていいんですが、上半身のマッサージとか危険!

私は手術後11年経過しても肋骨がくっついていません。

すぐにくっつくとは言われましたが、くっつかないケースもあるみたい。
(だから術後のコルセット装着は大事!術後はさすがに怖くてつけていたけど、締め付けが足りなかったかも?しれない)

 

なので、肋骨が浮いているのが触るとわかるのですが、実は整体でそこを押された!!

しかも男性だったから結構強めに・・・(涙)

もちろん、事前には伝えました。
でも、わかってなかった!のか忘れてたのか・・・。
殺されるかと思いました・・・。

 

別のお店で、今度はリンパマッサージをしてもらいましたが、
そこでは、背中を手術していることで背中を強く押せないし、下手に触ると怖いからということで、背中以外をやってもらいました。

でも・・・でもですね・・・。

一番やってほしいの背中ー!!
背中がめちゃこっているの!

なんだか、不完全燃焼で帰宅した記憶があります。

 

あとは(←懲りていない)、ピラティスを応用したエクササイズ?みたいなのを教えている個人トレーナーさんに、「ぜったいまっすぐに治せるから、金属外せるなら手術で外してほしい」と言われたこともあります・・・。

こういう人に絶対ついていってはいけませんよ!!!
この方は、もともと私のライティングのお客様なので、「そういうことは決して言ってはならねえ」と言っておきましたが・・・。

ちょっと危ない感じの人、普通にいますから、本当に気をつけましょう!

ちなみに鍼も、2箇所くらい行ったことありますが、ガンガン刺してきますよ、背中の手術後のとこらへんとか!大丈夫だとは思うけど。

 

実験台のようにいろいろ行ってますけど、最近はほとんどどこへも行っていません。
いちいち説明をするのも面倒になってきたのと、信頼できるところが見つからないのです。施術は申し分なくても、側弯症の手術を受けた話をすると「どうしてやる前にうちに来なかったの?治ったのに!」とか言っちゃう人だったりして、避けたくなったりね。。

 

なかなか難しいものです。
なので最近は、もう夫に任せることにしました。

「ちょっとここ押してー」とか家族が一番信頼できます。